無印良品 PPケース・引出式・深型 | 風のストレンジャー

風のストレンジャー

100%趣味のブログです。関心ごとやDIY工作をまとめた記事が中心です。

クリップ DVD・VHS用ストッカー

増え続けるDVDをどう保管していくか
ディスクだけを取り出して管理すればスペースを倹約することができる。
しかし丸ごと背表紙やジャケットのまま実用的に収納するにはどうするか。

ラック式は壁が埋まってしまう。
蓋のついたボックス式も考えたが、積み重ねてもいったん持ちあげないといけない。
他に3次元を有効に使えるのはやはり引き出し式がいいと思った。

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-ケース1
そこで探したところ無印良品がヒットした

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-ラベル
ラベルの表記(もちろん後にはがす)
寸法、価格ほか

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-ケース2
引き出しにはDVDパッケージ、いわゆるトールケースだと22本ピッタリだ。

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-ケース3
VHSカセットだと13本ピッタリ
パッケージだと11本ピッタリだった。

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-ケース5
積み重ねができる(6段までらしい)
もちろんズレない

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-ケース6
最近のバージョンは前後入れ替えた積み重ねが可能になった。

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-ケース4
なるほど

風のストレンジャー☆Strangers In The Wind-袋
かなり大きめの袋に入れてもらえるので衝動買いしても今回2個だったが余裕で持ち帰れるぞ。

最後にその他気がついた特長

*必要になった時に、必要な数だけ買い足す事ができる
*材質はポリプロピレンなので比較的軽い
*オプションでキャスターが付く
*ネットでも購入できる
*グッドデザイン賞に輝いたらしい、シンプルイズベスト。