ハクビシン対策で夜間室内避難生活が始まってから朝はご飯を食べてから外に出るようになりました。


今日は病院がないので

みなさんのワガママをしっかりときいてあげました。




ご飯は手からじゃないと食べない子が

2匹いて(10センチくらいのセマルハコガメ)


フードを柔らかくして山のような形にしても

食べてくれず

口に入るくらいの太さにして

口の前に持って行くと食べてくれます。

時間がかかるから

普段は「もういいよね?」と

赤いフードを10から15粒食べるとご飯終了となります。


今日はもっと食べれました。おねがい





ブロ友さん宅に訪問してお庭を見せていただきました。


庭には亀用の運動場があり

亀たちが逃走しないようにあぜ板を30センチも埋め込み

上はネットがしっかりと固定され


人が出入りできるようになっていました。




亀の運動場の中には草や池があり


とても羨ましくなってしまいました。


そのときに教えていただいたご飯を

好き嫌いがはげしいセマルハコガメのカズオが大好きになり

食べる食べる



教えていただきありがとうございました😊









そんな素敵な運動場にしたいなぁ。
と、思いながらも
なかなか動かずにいます。

とりあえず今年の夏は
午前中の3時間くらいベランダ運動場で歩きまわってもらい
室内避難にしようかと。

熱中症は避けないと




今日は雨なので
みなさん歩きまわって楽しそうです







最後に





朝からトイレに行って

ご飯食べて爆睡中です





こちら

毎晩一緒に寝ている波平さん








こちらのセマルハコガメのカズオも

一緒に寝ていましたが


朝方カズオが波平のシッポに噛みついて

😡怒った波平がカズオの顔をガブリ…


いまはカズオだけ亀部屋で寝ています。






この子、まだ小さいけど

噛み付くから


怖いんだよなぁ…