ハクビシン対策として


ブロ友さんから

猫避けを使うといい。と教わり


設置しました。(臭い?へんな臭い)



心配なので相変わらず

毎日夕方になると御一行様を室内に避難させています。





4月に救急車で搬送され
そのまま2週間入院して

帰ってきたら寒暖差で亀たちが弱っていて

なんとか復活しましたが
1匹だけ
いまだにご飯を食べてくれないので
食事介助して食べてもらっています。


予定外の入院は亀たちの命にも関わってくると学習したので
入院しないようにしたいと思いました。





娘のアフリカンロックモニターは

ゲージでトイレをするのを嫌がるため
ガリガリっとゲージを爪で叩く?
サインが出たら風呂場へ直行!


綺麗好きなようで
排水口にします。写真↓




とても楽ですが



気づかなかったときは最悪です。



必死にゲージから逃げ出し

部屋中歩き回ってしまいます。



こんな子なので


私が入院中、娘は学校のため

トイレに連れて行ってもらえず

掃除が大変だったようです。




セマルハコガメのメスがご飯を食べなくなりました。
産卵するのかな?