事の始まり | システムエンジニアが新卒入社2か月でマーケティング担当にされた日記

システムエンジニアが新卒入社2か月でマーケティング担当にされた日記

システムエンジニアとして入社し、研修が終わった2か月後。私にくだった指令は問い合わせ件数アップと販促。え? プログラミングは?
なにをしていいかわからず、大海をさまようエンジニア日記。

2011年6月1日。

朝、社長に呼ばれ、その他数人と会議室へ移動する。


私にくだった命令は、


・問い合わせ件数を増やすこと。

・自社サービスの販促


そのための手段として主にマーケティングを担当することになった。


え? あれ?

プログラミングはしないんすか?w


なにか任されることはわかっていたが、まさか、

マーケティングをさせられるとは思わなかった。


もとからそういう部署があればいいのだが、

今回初めて発足した。


とりあえずなにから始めたらいいのかわからないので、

社内の人への調査や、

マーケティングとはなんぞやというところから始めている。


なにがヤバいって、

なにをしていいかわからないのと、

タスクが多すぎるってこと。



とりあえず、今、リスティング広告について調べてる。