システムエンジニアが新卒入社2か月でマーケティング担当にされた日記

システムエンジニアが新卒入社2か月でマーケティング担当にされた日記

システムエンジニアとして入社し、研修が終わった2か月後。私にくだった指令は問い合わせ件数アップと販促。え? プログラミングは?
なにをしていいかわからず、大海をさまようエンジニア日記。

Amebaでブログを始めよう!

ニュースリリースサイト、

News2uとDreamNewsで迷ってたんだけど、

中小企業が1から使うなら、後者がいいと思う。

掲載されるサイトも1/3は同じだし、

10倍の価値がNews2uにあるとも思えない。


もしかしたら、老舗だから、「あ、News2u使ってるんだ。なら、安心だね」って言えるのが強みなのかもしれない。

実際のところ費用対効果的には微妙。


でも、今までNews2uを使っていたため、ログが残っていて、新しいリリースを関連付けられたりする面から、様子見として継続は行うことにした。


それにしても、配信先のサイトを選べられたら、両方使って比較するのだが。

WordPressのPHPいじっても、

プログラミングしてるって感じはしないなw

news2uのニュースリリースサイトを会社で使っているんだけど、

これがバカ高い。


同じようなサービスで1/10くらいのサイトだってある。


だったら、そっちのほうがいいんだけど、

実際の効果とかはっきりわからないから、

費用対効果なんて正直わからない。



だから、提案できない。

じゃあ、単純に今のままで継続、というと、惰性はいけないときっと言われる。




経費を使う仕事なだけに、

そこらへんシビアになるのはわかるけど、

わからなかったらとりあえずやってみようという精神がこの会社にはないのかもしれない。


解決策として、

提案の仕方をいろいろ教わった。時間あったら試してみよう。

ニュースリリースのサイトについて調べていた。


自分が書いた記事をニュースとして掲載してくれるサイトへ配信するサイト。


自分の会社がニュースリリースで求めることを洗い出して、

いままで使っていたものが必要なのか検討して、

サイトを調べるという作業をしていた。


しかし、サービスが同じような感じなのに、あまりに値段が違いすぎる。

なにが違うんだろか。

2011年6月1日。

朝、社長に呼ばれ、その他数人と会議室へ移動する。


私にくだった命令は、


・問い合わせ件数を増やすこと。

・自社サービスの販促


そのための手段として主にマーケティングを担当することになった。


え? あれ?

プログラミングはしないんすか?w


なにか任されることはわかっていたが、まさか、

マーケティングをさせられるとは思わなかった。


もとからそういう部署があればいいのだが、

今回初めて発足した。


とりあえずなにから始めたらいいのかわからないので、

社内の人への調査や、

マーケティングとはなんぞやというところから始めている。


なにがヤバいって、

なにをしていいかわからないのと、

タスクが多すぎるってこと。



とりあえず、今、リスティング広告について調べてる。