胎内セラピストのくろかわさいこさんの「よもぎ温宮オンライン講座」を

先日受けました。

 

「ZOOM」というアプリを使ってのオンライン講座だったのですが、以前、

1対1のオンラインセミナーを受けた事があったのですが、数人の方々との

オンライン講座は初めて受けました。

 

勝手に、さいこさんだけのお顔だけが見えるのかと思っていたのですが、

参加者の方々のお顔も見えて(という事は、私の顔も見られている)、

ちょっと緊張してしまいました。

 

それぞれ自己紹介をした後、講座が始まったのですが、胎内セラピストを

されているさいこさんの講座の参加者さんだけあって、皆さんお若い!

そして、お子さんがいらっしゃる方や、妊娠中の方も何人もいらっしゃいました。40代後半の私、「平均年齢あげちゃってるわ~」と思ったのですが、その後、自分でもびっくりする本音が浮かび上がってきました。

「子供がいない私って、惨めだな」と・・・。

 

 

40歳で結婚して、不妊治療もして、1度妊娠するも流産し、なかなか諦めきれなかったけれど、今年に入り、「もう治療辞めて、子供は諦めよう」って腹をくくれたのです。「夫と、仲良く元気に生きていこう」って、心から思えました。

 

子供を産んで育ててみたかったし、子供がいる方の事は羨ましいという気持ちは、きっと一生消えないと思うけれど、街中で見る他人の赤ちゃんでも「可愛いな」と心から思えるし、妊婦さんに対しても、「無事に赤ちゃん産まれて欲しいな」と思うし、お子さん連れのママも、微笑ましく見つめています。なのに、「惨めって・・・」強烈な動揺と共に、講座が始まりました。

 

 

講座の中で、さいこさんが、「私、面倒くさがり屋なんですよね」というようなお言葉をおっしゃって、超面倒くさがり屋な私は、「私も!!!」と共感できて、さいこさんに一気に親近感が湧きました。

 

「よもぎ温宮」とは、↓のよもぎ温宮器の中に、「よもぎ種」を入れて火を付けて、洋服の上からあてます。

 

 

 

 

オンラインの講座の中でも、早速、「よもぎ温宮」をしたのですが、じんわりと

温かく、体の芯まで温まる感じです。

 

私がそもそも、「よもぎ温宮」のオンライン講座を受けたいと思ったのは、

私自身、「冷え」にとても弱い事が理由でした。なるべく冷やさないように

気を付けてはいるものの、お腹の調子を崩したり、子宮疾患を抱えていたりします。

 

オンライン講座を受けていた時も、生理中で、軟便気味の状態が続いていました。なので、本当に「よもぎ温宮」は気持ち良かったのです。

 

「よもぎ温宮」のお話の後は、ワークショップをして下さり、自分の体の

声に耳を傾けているつもりだけれども、忘れて、生活してしまっているな

と感じました。

 

 

「オンライン講座」を受けた後、毎日、「よもぎ温宮」をしています。

私は、お腹にあてているのですが、本当にじんわりと温かくて、

気持ちいいです。軟便気味だった私のお腹も、ようやくいい方向へと

向かっています。

 

実は、普段お腹を壊した事がない夫が、お腹の調子を崩しました。

寝る時に、「よもぎ温宮」をして、寝かせると、トイレに行く事もなく、

朝まで気持ち良さそうに寝ていました。

 

今回の「オンライン講座」では、家族にしてあげる事は大丈夫だとの事なので、夫にもしてあげようと思っています。

 

 

「あ~、気持ち良かった~」講座を終えた私の感想でした。

「オンライン講座」を受ける事が出来て、本当に良かったです。

さいこさん、ありがとうございました!

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

「本当の自分を思い出す時間」
           ~セラピールーム すずらん~

(名称変更しました。旧セラピールーム ゆるり)
 
「セラピールーム すずらん」  HP
 →   http://niko3583.wix.com/yururi151224
 
ご予約・お問い合わせ先  mail
→   suzuran190603@gmail.com

婚活経験のあるセラピスト 鹿嶋マリアが、婚活をして

感じた事を書いたシリーズをお読みになりたい方は

こちらからどうぞ ☆

 

 

 

画像リンク元 Tú AnhによるPixabayからの画像