今年も味噌作りの季節🌟


先日作りました。10キロ。


で、今日筋肉痛笑


味噌を作りはじめて、五年以上。その家に必要な
菌で、その家に必要な味噌成分に成長するのが
手作り味噌の醍醐味。


毎朝の味噌汁の要となり、朝の腸に染み渡る。


去年、念願の「カメ」が我が家に♡


そう、あの!ずっと欲しかった、カメ!


檜の蓋!🌟



今年、初めてカメの味噌が出来上がり✨


WAO!!✨エクセレント!



なーんて
道具も材料もスーパー味噌つくりマニアKOUさんに
用意してもらっての味噌作りですが
(なんでもここが大変なのにね)


今年は大爆笑しながら作りました♡


今年のカメ🐢♡

酒粕で蓋をしました


この酒粕も、作ってくれたもの。


来年は、一人で作れるかな??


カメの美味しさに感動した今年の味噌でした😊


来年まで、お楽しみ♡