お客様の声を想定するとターゲットが明確になる | アメブロで集客できない本当の理由

アメブロで集客できない本当の理由

アメブロは集客できるブログです。それにも関わらず集客できていない人がほとんどなのはなぜか?それは、あなたの見込み客という形で読者の方々を捕捉できていないからです。

●お客様の声を想定するとターゲットが明確になる



ターゲットを明確にする、と一言で言ってもなかなか難しい場合もあります。


分かっているようでわかっていない、ぼんやりとした感じの方も多いでしょう。


そこで、ターゲットを明確にすることができるいい方法をお伝えします。


それは、お客様の声を想定することなのです。


想定というよりは、自分でお客様になってお客様の声を書くのです。


あなたのビジネスの商品・サービスを利用した人が書くであろう感想文を自ら書くのです。


実在する知人が書いていると想定しても書きやすいです。


そうすると、どんな人たちがあなたの商品・サービスを欲しがるかが明確に分かるのです。


また、サービスの磨き方も分かります。


そのような感想文をかいてもらうためには、どのようなサービスにすればいいのかわかるからです。


マーケティング用語に「ペルソナ」というものがあります。


架空の顧客像という意味ですが、この顧客像を使って商品・サービスを開発したり、ブラッシュアップしたりするのです。


大手企業では、このペルソナを使ったマーケティングにかなりお金をかけているところもあります。


起業家の方は、大袈裟に考えずに自分の商品・サービスを利用してくれるペルソナを生み出すことが重要です。


架空の人でなくても、知人にぴったりな方がいらっしゃればその方でもいいのです。


そして、ビジネスする際に常にそのペルソナを頭に浮かべるだけで”軸”がぶれなくなります。


起業家の方は、特に軸がぶれやすいのでペスソナを使った方法はいい方法です。