●お客様の声を想定するとターゲットが明確になる
ターゲットを明確にする、と一言で言ってもなかなか難しい場合もあります。
分かっているようでわかっていない、ぼんやりとした感じの方も多いでしょう。
そこで、ターゲットを明確にすることができるいい方法をお伝えします。
それは、お客様の声を想定することなのです。
想定というよりは、自分でお客様になってお客様の声を書くのです。
あなたのビジネスの商品・サービスを利用した人が書くであろう感想文を自ら書くのです。
実在する知人が書いていると想定しても書きやすいです。
そうすると、どんな人たちがあなたの商品・サービスを欲しがるかが明確に分かるのです。
また、サービスの磨き方も分かります。
そのような感想文をかいてもらうためには、どのようなサービスにすればいいのかわかるからです。
マーケティング用語に「ペルソナ」というものがあります。
架空の顧客像という意味ですが、この顧客像を使って商品・サービスを開発したり、ブラッシュアップしたりするのです。
大手企業では、このペルソナを使ったマーケティングにかなりお金をかけているところもあります。
起業家の方は、大袈裟に考えずに自分の商品・サービスを利用してくれるペルソナを生み出すことが重要です。
架空の人でなくても、知人にぴったりな方がいらっしゃればその方でもいいのです。
そして、ビジネスする際に常にそのペルソナを頭に浮かべるだけで”軸”がぶれなくなります。
起業家の方は、特に軸がぶれやすいのでペスソナを使った方法はいい方法です。