長崎市へ行ってきました。 | A型就労継続支援事業所スターズ

A型就労継続支援事業所スターズ

なかのひとの日々思ったこと

おはようございます。HTです。

 

4日にHTは長崎市へ家族3人で行ってきましたが、

観光地はHTが3年前に行った時と比べてあまり

変わっていませんでした。

 

朝の中盤にまずはグラバー園に行き、素晴らしい

園内の保存建築物を見る事ができました。

三菱第2ドッグハウスは別の場所からの移築物で

ありながらも移築前の面目を保っています。

2Fからの見晴らしはとにかく最高です。

 

メインのグラバー住宅は何回かの改修補強工事を繰り返していながらも

往時の面目を保っており、世界遺産に登録されております。

住宅内の各部屋の模様は一部レプリカがありますが、グラバー家族が

住んでいた時のものを再現しています。

 

オマケとしてグラバー園の敷地近くの個人住宅に住んでいる猫を載せます。

 

朝の後半はHT一人でオランダ坂と東山手の保存建造物を

訪れましたが、オランダ坂は昔も今もほぼ往時のままですね。

 

東山手の保存建造物はほんの一部ですが、補修工事を

繰り返しながらも往時の面目を保っています。

この建造物の場所の次の場所にある保存建造物は

有料だったので入る事ができませんでした。

 

東山手の近くにある孔子廊は素晴らしい風格を

保っていますが、もちろん有料です。

この時は一部工事中でしたし。

 

昼の前半に久しぶりに稲佐山へ行き、市内の素晴らしい風景を拝みました。

 

日中に平和公園に行って、平和祈念像の素晴らしい姿を見ましたが、

晴れの日に平和祈念像を見た方が正解のようですね。

 

夕方にHT一人で街を歩くついでに長崎中華街を通りましたが、あまり

買い食いはしたくないので中華街の肉まんは買い食いしていません。

 

次に長崎市を出る前に眼鏡橋を観ましたが、時間の都合で渡る事は

できませんでしたと言っても眼鏡橋は見た方が正解ですね。

 

最後は島原市へ行って島原城の美しい姿を見て帰りました。