こんにちは😃

みなさんは子どもの頃、勉強するのって好きでした?嫌いでした?
私は嫌いでした。(30年前くらいかな??)
どちらかというと、学習系より運動系でしたね。

私の場合になりますが、大学までずっと勉強なんていらないでしょ❗️だって、社会に出て理科とか数学とかやらないし。お前は何さまだ💢ってあの頃の自分に言いたいです。ムキー

今になってもっと勉強しとけば良かったなぁ...と思う今日この頃ですが、社会にでてから学生とは違う学びを続けています。

子どもの話に戻りましょう。
「勉強嫌い」これにはいくつか理由があります。
子ども脳はまだ成熟しきっていないため感情のコントロールが難しい。学校で勉強してるのに、宿題、塾と1日で自分の自由に使える時間って限られてしまいます。これを繰り返すと勉強する事が嫌になってきます。

また、逆のパターンもあります。自由奔放にしすぎていざ勉強しようとすると嫌になってしまう。
親としてはどちらも困っちゃいますよね。

この「勉強嫌い」には親の声かけの内容と子どものやる気が変われば好きになるかもしれません。

やる気といってもね...(親の心の声)

ここがポイント。

子どもってゲームが好きですよね?何でやるんでしょうね??実はそこに好きに変わるポイントがあります。ちょっと考えてみてくださいねウインク

-------------------------------------------------------------------

30人クラスで成績が20位〜30位の子どもの目的目標達成型学習塾」


自立学習支援塾 せるりら

                     

授業時間:17:0020:30まで


HP:   https://sakura-welfare.com


授業料:小学生、中学生 平均20000円(教材費、管理費込み)詳細はHPをご覧ください。


千葉県四街道市大日288-17斉藤ビル3

自立学習支援塾せるりら Selrelia

043-308-5542

selrelia@outlook.jp