朝方はザーザー降りの雨でしたが母親の所に

行く頃には小雨になっておりました雨

毎晩の半身浴が良いのか脚の痛みも

徐々に和らいできておりますニコニコ

午前中リハビリにも行ってきました病院

 

椎間板ヘルニアとの8日間戦争

第10話 ブロック注射

ドクターに今月初めからの状況を説明している間にも今は欠かせないPCR検査が行われ、

所見では椎間板ヘルニアの可能性とのことでMRIの結果により治療方針を決めることとなり、すぐにMRI検査室へ移動させられましたが途中でも時折激痛がありました。

MRI撮影機に入る前も体の移動があり痛みと闘いでスムーズには進みませんでした。

更に上向きにさせられマジックテープで止められ15分間じっとしていてと…

機械が動き始めるも、間もなく左臀部がうずきはじめ居ても起っても居られない感じになり

ポンポコ、カタカタ鳴るなか小声で唸っていましたが痛みの限界も近付いて来ました。

その時両足の親指の動くのが分かり親指をぐるぐる回してみました。するとキツい感じから若干抜けられ少しは持ちましたがまたうずきと痛みが…

ここで諦める訳にはいかないと必死に我慢しました。

結果変形椎間板ヘルニアと言う軟骨が普通とは逆になって神経を圧迫しているとの説明がありました。

腰は全然痛くなく、痛いのは左足の臀部からつま先だけど椎間板ヘルニアか・・・

変形椎間板ヘルニアで痛みにもがいている私を見てドクターはブロック注射を勧めました。

即効性もあるとの事で即行に同意すると、すぐに手術室に移動させられました。ずっと天井を見ていた私は手術室のライトやモニターなどがずらりと並んでいる光景に緊張が走りました。

手術室・・・

うつ伏せになって手術台に移って下さいと言われ、転がるように手術台に移ると動けない様に完全固定されました・・・

そういえばブロック注射とは聞いたことはありましたが、どんなものだか知りませんでした。

次にドクターから針が太いから麻酔しますねチクッとしますよと言われ麻酔をかけられた。

動けない状態で針が太い・・・

恐怖でした。

次にクスリをいれるので指先に感じたら教えて下さいと…

「はい感じました」と言うと「チョッと我慢して下さいね」と言われ痛い神経が膨らんだように激痛が走りました。

ドクターに「終わりましたよ」といわれ緊張が一気に取れ一安心しました。

(つづく)