お初の北陸新幹線で

金沢に行って来ました。

自分年金の

福利厚生ですかしらね?


夫と私を

誘ってくれた友人は

金沢旅行の達人で

彼女の目的地はこちら



お茶道具を包む

仕覆作家さんの特別展

美しい作品群はもとより

旧家代々ご所蔵の

粋を集めた調度品も

素晴らしいの一言


生活芸術の極みに眼福

小さきものはみなうつくし。



ランチはここで





店主の方が

お仕事で渡仏される直前に

予約が叶いました。




ランチ後は

にし茶屋町でカフェタイム

1日フリーバス乗車券使用



小さい看板なれど

店内はスタイリッシュ



絶品季節のパフェ


甘納豆の老舗です。


金沢21世紀美術館は

未だフリースペースのみ

プリツカー賞の斬新な建物や

野外オブジェなど

柔軟に受け入れる金沢は懐が深い!



夜は偶然入った

イタリア料理イルポンティエーレ

グルメな友人も大絶賛でした。






ズッキーニのお花のフリッター


ドルチェまで行きつかず

満腹を抱えながら

上機嫌でホテルへ。



ホテルはここ


設備が新しくて綺麗でした。

新幹線代を引くと

お一人様2630円


旅はその2へ