埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

連日の満員の授業ですが

生徒のみなさんは本当によく頑張ってくれています。

課題やここから追い込んでいかなければいけないものは

それぞれみなさん違いますので

ここは「個別学習」の力を見せていきたいと思います。

 

面談も終盤になりつつあり

ここまで多数の保護者の方とお話させていただきました。

ここまでの勉強や受験生は志望校など

あと夏期講習のお話もしました。

あと数名になりましたが

最後までよろしくお願いします。

 

さて、定期試験前ということもあり

自習室で頑張ってくれている生徒も多いです。

自習ですから強制されるものではありません。

ここでも、宿題やワークの見直しをする生徒

自分なりに課題に取り組む生徒など

その意識の高さに驚かされることもあります。

 

基本的に、家で勉強できるのならそれを推奨しますが

今も昔もいろいろと誘惑も多いですから

そこは思い切って塾で自習が本当にお薦めです。

 

そして、肌感覚ですが

自習を頑張っている生徒は成績も上がる・・・気がします(笑)

やや確証は薄いですが、

勉強時間を確保することで結果は導かれますので

たぶん、当たっていると思います。

 

あと、「勉強しろ」は不毛な言葉だと本当に思います。

「○○をしろ」の方がいいですね(笑)

いや、そんな命令口調で話したりはしませんが

具体的に「ワークの10~12Pをしろ」の方が

生徒によっては動きやすいみたいです。

 

そして、昨日、中1の生徒と話していて発覚したこと。

「曜日と数字の単語が出る」

こういうのは、生の情報なので

実は範囲表にも具体的には書かれていません。

生徒とのコミュニケーションで出てくることですので

このあたりも「個」に対応している強さが

セルモにはあると思っています。

 

みんな、単語は覚えていこうね。

今日も頑張っていきましょう。

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: