埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

今週は、授業数がすごいことになっています。

期末試験1週間前ですから仕方ないですね。

混みあいますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

さて、日本版DBSという

子供を対象とした仕事をする際に

過去の性犯罪歴が調べられるようになる法律が

成立しました。

むしろ今までなかったのか?という思いもあるほど

あってしかるべきだと思います。

そして、過去の犯罪を見ると

こういう法律がなかったため、被害が拡大・継続したことが考えられ

この法律には被害者の方の切なる思いがあると思います。

 

このこと自体をとやかくいう人はいないと思うのですが

ちょっと報道は考えてほしいと思うところはあります。

 

今日の読売新聞は「塾」にスポットを当てていました。

それも仕方ないと思いますし、そういう犯罪も少なからず見受けられます。

 

しかし、「個人塾」にやや限定した表現はいかがなものかと・・。

個人塾は生徒との距離が近く・・・という文言などは

なんか誤解を与えはしませんか?

塾の大きさとはあまり関係ないと思いますし

大手塾はこのシステムに参加するだろうと肯定的。

 

まあ、それはそうだけど

個人塾だって同じ思いでいますけどね。

 

まして、個人塾に関わる人の多くは

大手塾からの独立系だと思います(たぶん)。

その辺の志というかご理解いただきたいですね。

 

ただ法律ができたことは素晴らしいと思っています。

繰り返しになりますが・・・。

その報道の仕方と世間の理解はまだまだこれからですかね。

 

とりあえず、今日も個人塾を頑張りたいと思います。

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: