埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

今週から期末試験にむけた振替授業も本格化していきます。

2週間にわたって、19時台と20時台の授業は満席。

こちらとしても気合が入るところです(笑)

2週間、頑張っていきましょう。

 

さて、おそらく、今日あたり試験範囲表が出ます。

まあ、そこから戦いが始まるわけですので

どのあたりが範囲なのか興味深いです。

 

面談の際にも、先生が変わっての最初のテストであった

中間テストではこれまでとの違いに戸惑ったという

感想が保護者からもありました。

 

確かに、全体的に平均点が昨年より高い学年や科目が多く

順位としては「伸びなかった」という感想が多かったです。

それを踏まえて、今回の期末試験ですので

順位を上げていきたいところになります。

 

中3生は部活も終わり始めています。

最後まで全力で頑張ってほしいですし

そのあとは、次の目標、これは受験になる生徒が多いですが

できるだけ素早く切り替えて

勉強体制になれるといいと思います。

 

実はそのためには

普段から勉強していくことが大事です。

当たり前のことを・・・と言われそうですが

「次は○○をする」という目標の提示がなさると

のんびりすることなく取り組めるはずです。

 

普段の勉強でもそうですが

「次に何する?」が分かっているだけでも

子供たちは曖昧な指示のストレスから

解放されます。

「勉強しなさい」ではなく

「ワークを仕上げなさい」の方が動きやすいですよね?

 

さあ、頑張って「ワークを仕上げていきましょう」(笑)

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: