埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

なんだか夏日とかあって

熱い日が続いております。

 

急な気候の変化は体調には厳しいですね。

ぜひ体調管理の方、しっかりとしていきましょう。

 

今週は面談もたくさんありましたし

夏のスケジュールとカリキュラムの編成も行いました。

そして、なにより

夏の教材が届き始めています。

その数がなかなかの量なので

小さな塾では置き場所にも困ります(笑)。

早く発注しすぎましたね(笑)。

 

しかし、毎年のことですが

積みあがる教材を見ると、夏期講習が近づいていることを感じます。

特に今年は教材を変えて

カリキュラムも大きく変えましたので

夏が楽しみでもあります。

 

ちょっとだけ書くと

実は中3の理科のコマ数を増やしました。

正確には社会と授業回数をそろえました。

ちょっと社会に不安はありますが

最近の入試や北辰の様子をみると

理科の鍛えあげが必要だと感じた背景があります。

難しいことをたくさんやるつもりはなくて

基礎的な知識の定着と

実験観察の考察力を鍛えていければと思っています。

 

あとは中1の英語。

ここも課題が多いところで

学校の進捗と個人の進捗を

集団ではなかなかカバーしきれませんので

変えていくことにしました。

 

日々進歩を遂げていると信じて

ブラッシュアップしていきたいと思います。

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: