埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

最近、連続して、書いた文章を添削してもらう機会がありました。

どちらも「接続詞の使い方」を指摘されました。

 

どうやら無意識に接続詞を多用しているみたいで

結論「読みにくい」そうです(笑)

 

大変申し訳なく思っています。

 

このブログもそうですが

仕事柄「文章」を書くことが多いです。

しかし、接続詞を意識したことがあまりありませんでした。

ちょっと気を付けて書いていきたいと思います。

 

この出来事で、実は新鮮で

あまり大人になって仕事していると

「ダメ出し」というか「指摘」されることは少なくなります。

正直、ちょっとイラっともしましたが(笑)

でも、指摘されないときっと気づけないままだったと思いますので

今はプラスに思っています。

慎重に書くようにもなりました。

 

この当たり前だと思って気づけないことは

結構多いように思います。

特に「慣れ」てきてしまうと

誰かに指摘されないと気づけません。

 

生徒たちは「指摘」される環境にいることが

実は大切です。

指摘の仕方はする側に求められますが

変に遠慮などせずに

改善である指摘は今後も塾でしていきたいです。

 

先日の面談でも

反抗期の子供に言いにくいこと、反発することも

塾の先生の話だと聞いてくるというお話がありました。

そういう仕事なのかもしれませんね。

 

嫌われたくはないですが(笑)

嫌われることを恐れて、使命を全うしないのは

これまた違うので、今日も口うるさくいきたいと思います(笑)

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: