埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

先週末は北辰講座を前倒しで行いました。

というのも、今日から中学3年生は修学旅行だからです。

しかし、講座内で伝えきれない内容がありましたので

結局、今週の土曜日も追加で補講を行います(笑)。

時間は短くなりますけどね。

 

今週からは

期末試験に向けたスケジュールを配布します。

早めのワークに早めの補講を意識して

作成しておりますので、ぜひご確認ください。

 

スケジュールを作成していると

あっという間に心が夏期講習に飛んでいきます(笑)。

面談でも夏期講習の質問が多いですし

夏期講習にやるべきと考えていることも多いです。

 

しかし、その前に期末試験という山がありますので

ここをまずはしっかりと乗り越えていきましょう。

 

まずは勉強時間を確保するために

かなりのコマを前倒ししていきます。

詳細は個別にお話ししていきますが

塾での時間を増やすことで、いろんな問題は解決できる

可能性があると思っています。

闇雲に時間を増やしても・・という意見もありますが

時間が足りていない生徒が多いのは事実です。

 

勉強のやり方の議論もわかりますが

学ぶことには時間がかかります。

それは否定できませんし

ここを受け入れないと成績にはつながりません。

 

ただし、やり方が悪い例も最近の面談でいくつかお聞きしました。

確かに・・・悪いというか「効率がよくない」

それによって勉強嫌いになる。

これは悪循環かもしれません。

勉強嫌いになるを避けることも大切ですから

興味深い話や覚え方などで

やる気を伸ばせればそれはまた真理かもしれません。

 

塩梅が難しいですが

「学ぶことが楽しくなる」は

塾としては失わずに進めていきたいと思います。

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: