埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

いよいよ「面談月間」がスタートしました。

連日、多くの保護者の方とお話させていただいております。

 

ここ数日で一番多かった相談は

「親はどこまで関与すべきか?」ということです。

 

大変個人差がある問題ではありますが

こと勉強に関しては、無関心が一番よくないと思います。

 

成績、定期テストの取り組み方など

まずはお子様に目を向けていくことが大事ですね。

 

そのうえで、正直、中学生なら

親はある程度深く関与していいと思ってます。

もちろん、理想は

お子様が自ら気づいて勉強して

志望校も決めて、その目標に向かって

勉強することですが

そうはうまくいかないと断言できます(笑)

 

私が最低限、中学生の保護者にお願いしたいことは

スケジュール管理ですね。

いつまでに何をやるのか

それを理解しているのかを確認はしてほしいです。

 

過保護ではというご指摘はごもっともなのですが

そんなに子供は大人が思っているほど

スケジュール管理ができていません。

そして、うまくいかない原因の多くは

この管理不足だと思っています。

 

ないも一緒に問題を解けとは言いませんが

せめて定期試験の2週間前になりましたら

子供の動きに目をむけて

最低限のスケジュールがこなせているかは

確認してほしいと思います。

いつまでにワークを終わらせて

覚えて見直しする時間はどのくらい確保しているのか?

試験前までに仕上がっているのか?

仕上げられるスケジュールで動いているのか?

 

日常生活でも

「あ、明日○○だった」とかスケジュール管理できていない

子供の発言があったりしませんか?(笑)

あと1日早く言えよ!みたいな(笑)

 

そういう力はちゃんと伝えて鍛えておくものだと思いますし

定期試験の勉強などの隠された意図は

その辺なのかもしれないと大げさに考えたりもできます。

 

ということで

反抗期を十分に加味した上で

可能な限り関与していきましょう。

 

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: