埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

今日はいろいろとお問い合わせ頂いている件について

PCと格闘していましたら、事件が起きました。

 

事件というか、小学生の塾生のひとりが

授業時間ではないのですが、訪問してきました。

何事かと話を聞いたら

学校帰りにお友達がころんでしまったとのこと。

 

横には涙を流しているお友達がいました。

口からと膝から血が出ていました。

 

ということで、塾生ではないですが

怪我したお友達を保護して、自宅に電話して

お迎えに来てもらいました。

 

電話に出られたお母さまも

いきなり知らない塾の

知らないオジサンから電話でびっくりされたことだと思います。

 

塾生のお子様は、なんとかお友達を助けたくて

帰り道にある、自分が通っている

塾の先生に頼るしかないと思ったそうです。

素晴らしい判断だったと思います。

 

そう思ってもらえただけでも嬉しい話です。

怪我も幸い大事ではなさそうでしたので

安心しております。

 

塾は子供たちを預かるわけですから

安心・安全であると同時に

何か困ったときに助けを求められるライフライン的な

存在であることも大事なのだと再認識しました。

 

これまで勉強や進路で困ったら

駅前まで行かなくても相談できる塾を目指していました。

次は怪我して困っても頼れる塾に進化したいと思います。

 

しかし、私も久々に慌てたのか

電話ではまるで誘拐犯でした(笑)。

「お子様を預かっています」「今、電話変わります」

子供「すぐに迎えにきて」

 

もちろん、名乗って、塾の名前も言っていますけど

次はもっと冷静に対処できるようにしたいと思います。

 

この地域は学校のまわりに

良くも悪くも民家ばかりなので

塾のような存在も必要なのだと強く感じた出来事でした。

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: