埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

定期的なアップデートは「先生」と言われる職業において

必要不可欠なものだと思っています。

 

塾の「先生」はサービス業なわけですが

一番いけないのは「嘘」を教えることなので

そこは常に意識してアップデートできるように気を付けています。

 

先日もある勉強会で「領土問題」について講義を受けたのですが

9割わかっていたことでしたが(笑)

1割だけ勘違いしていたことも正直ありました。

中高生の授業でそこまで触れるのかと言われたら

触れないことの方が多いのですが(実際教科書には書いていない)

そういうバックボーンを知っているか否かは

深みになるのだろうなぁ~と考えたりします。

 

実は最近の子供たちと大きくくくると

YouTubeなどで自分の好きなこと興味のあることには

非常に詳しいのですが

今、世の中で起きている大局観というか

大きなことは知らないことが多いですね。

テレビや新聞を見ないからだと思います。

 

別にテレビや新聞を推奨はしませんが

それでも「今」を知るにはいいのかもしれません。

受動的ですが、興味に関係なく報道してくれるのは

興味のひっかかりみたいなものを提供してくれているとも思うのです。

そうしないと、永遠に「今興味があるもの」しか

インターネットが提供してくれなくなります、それはもったいない。

 

ある意味、アップデートにインターネットをもっと活用していければ

もう一段階上の自分に気づけたりすると思うのです。

 

そういう私も興味のあることしか調べたりしなくなりましたね。

反省です(笑)。

「知らないこと」→「調べる」

これだけでもしっかりと続けていこうと思います。

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: