埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

英検が今週末に迫ってまいりました。

過去問や重点箇所の補講をしながら

3級以上の英作文を書かせています。

そうすると、なかなか書けませんね(笑)。

上手く書けないならいいのですが

英文が正しくない、ということがあり

これはしっかりと対策・勉強してほしいところです。

 

通常授業の振替期間も今日で終わります。

明日からは通常授業が戻ってきます。

英検の生徒は英検を、そうでない生徒は次の目標にむけた

動きを開始していきます。

 

北辰テストもありますし

期末試験もうっすらと影が見えてきます(笑)。

本当に時間が過ぎていくのは早いですね。

しつこいようですが

こういう時こそ明確なスケジュールが大切ですので

6月に入るときには期末試験までのスケジュールを

完成して出せるようにしておきたいと思います。

 

今回の中間テスト対策を個人的に振り返って

大きく変えたことがひとつあります。

それは土日のまとめて補講をやめて

1週間前から分散して補講を行うことです。

ずいぶん前に構想したことはありましたが

授業のコマの問題などで一度は頓挫しておりました。

 

しかし、今回、いろいろなご要望も聞き入れ

やってみると、やはり早めに「重要点」を伝えられたり

何より勉強への取り組みを推進できたのではないかと思っています。

 

期末試験も同じ方向性で進めていき

成果を検証はしていきたいと思います。

 

ちなみに、中間テストに関しては

手ごたえとしては「いい方向」に結果が出ている感じです(笑)。

細かいことは、今後生徒が持ってくる成績表を見て

判断することになると思いますが・・・。

 

ということで、今週も頑張っていきましょう。

 

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: