埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

昨日は新しい教材の打ち合わせを行い

夏の教材も確定しました。

教材を変えるのは結構思い切る必要があるのですが

より良いサービスにむけて

前進したいと思います。

 

それにともない、夏のカリキュラムの再編成を行う必要が出てきました。

というのも、若干の不具合が生じていたのは確かなので

それを修正したいと思います。

 

不具合というのは、些細なことと言えば些細なことなのですが

社会のチェックテストが

1か所だけ授業とずれていたのです。

毎年気にはしていたのですが

口頭での確認にとどめていました。

 

今年からは、すべてチェックテストも含め

各教科1冊で完結するように目論んでおります。

うまくいくように再編成を頑張りたいと思います。

 

さて、昨日から英検対策が本格化しています。

今年から英検も3級以上で出題方式の改訂が入っています。

例えば3級だと英作文という問題が増えている、というところでしょうか?

実は今回が初めての取り組みなので

どのくらい変わるのかわかりませんが

予想問題を見る限り、さほど難しくはなさそうです。

 

昨日から3級を受検する生徒には

ひとりひとりにお話しをしておきました。

 

ただその変化は大事ではなく

これまで通りの力でこなせるレベルだと思います。

むしろ、単語ですね。

今回、初めて学年よりも上の級を受ける生徒が多いですが

単語力が明らかに問題となります。

意味が分かれば答えられるはずの問題でも

単語がわからないから答えられない。

文法はわかっても選択肢の意味が分からないというケースです。

選択問題ではなおさら、これが点数を分けています。

単語・・・大事ですね。

受検されるみなさん、頑張っていきましょう!

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: