埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

早い時間に中高生が帰宅している姿をみると

定期テストを感じます(笑)職業病ですね。

 

面談の日程もどんどん埋まっております。

準備も今週中には完成しますので

まだお申込みでない方はお早めに。

 

昨日は夏のスケジュールのつめを行いました。

今年も予定通り日数を確保したのですが

実は、本当はもう少し後半に取れます。

生徒が聞いたらしかめっ面になりそうですが

なにか補講的なものを考えたいと思います。

というのも、例年、若干消化不十分な内容もあり

そこに充てるのもいいのですが

今年は予定通りに時間を確保できているので

どうなるのでしょうか?

もう少し検討の余地がありそうです。

 

さて、中間テストの結果はまだ返ってきていませんが

取り組みについて総括しておきたいと思います。

最低でも2週間前から取り組み

まずは「提出課題」を仕上げていくことをテーマとしています。

正直、2.3年生はまあまあできていたと思います。

しかし、中1生はまだその意識が弱かったのか

課題を仕上げて、頭に入れていくという一連の流れが

不十分だったように思います。

 

おそらく、今回はまずまずの成績が出たとしても

このやり方を改めていかないと

徐々に成績は厳しくなると予想されます。

そのあたりのことも個別に成績を見ながら

お話していきます。

 

成績は良くても悪くても

取り組み方の反省は必要だと思います。

もちろん、すべての学年に人にです。

 

いつ、どんな風に、どこまで(詳しく)やるべきだったのか?

テスト当日の動きも大事ですが

やはり「事前準備」がほぼ成功のすべてと思います。

 

次の試験まであと5週間です。

少しゆっくりしながらも、次への反省はしておきたいですね。

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: