埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

数年前にも起きた事件

入試当日、問題をスマホなどで外部に送って

答えを得るというものである。

 

もうこの戦いは終わりがない気がしてきましたね。

 

というか、今大学生になっている人の中に

同じような行為でバレていないだけの人がいるかもしれない。

そんなことさえ想像してしまいます。

 

これは学歴社会の弊害とまとめていいのでしょうか?

それとも本人の道徳感の問題なのでしょうか?

 

もう受験自体を辞める議論が必要なのかもしれません。

つまり、一回の受験ですべてが決まる

この形がそぐわないのかもしれません。

じゃあ、どうするべきか?

進学希望の生徒を数年かけて適正をみるとか

就職などにおいて「学歴」を問わないとか

言うは易しですが、「抜本的な改革」が必要でしょう。

 

しかし、別の見方をすると

そんなことするのは限られた一部であり

その限られた一部は昔からいたわけで

そのために、今のかなり効率的な学力測定システムを

変える必要はないとも考えられます。

 

だから、いたちごっこだと思うのです。

 

よく私は受験はゲームだと例えます。

攻略法に頭をつかい、基礎的な操作を覚えて

決められた時間内で高得点をたたき出す。

それを楽しんでほしいのです。

 

しかし、危ないゲーム。

バレたらダメなカンニング。

そういうゲームにしてはいけないと思います。

 

なんとなくですが

正々堂々とすることは

何事においても当たり前に身につけておく

道徳なのかもしれません。

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: