埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

昨日は、高校3年生の生徒が

再び受験ということで入塾にきてくれました。

いろいろとやるべきことがあるとわかりましたが

とりあえず動いて、現状が分かることが大事だと思っています。

いろいろ考えて動かないよりも

動きながら考えることも

今の時代には適しているかもしれません。

 

さて、その後は

新しい取り組みにむけて

ご協力いただき、調整をしていました。

まだまだ万全ではありませんが

少しでも生徒のためになる取り組みが

広がっていければと思います。

 

いよいよ中間テストも近づいてきましたので

アクセル踏んでいきたいと思います。

 

しつこいのですが

「ワークやってる?」と毎回誰にでも聞くのですが

手を付けていない生徒もいます。

その辺はなぜか嘘をつかず

素直に白状してくれます(笑)

 

こういう状況をみると

やっていないことを怒るよりも

どうすればやり始めることができるのかを

しっかりと指導したほうが

きっとお互い?のためになる気がしますね。

 

あと始めればなんとなくやり切りたくなるのは

人間の性でしょうから

スタートをまず切らせてみることだと思います。

この辺もやりながら考えるでもいい例ではないでしょうか?

 

2週間を切りました。

GW明けで、なんだか私が一番焦っている気もしますが(笑)

今日も気合入れていきましょう!

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: