埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

春の入塾キャンペーン情報は一番下です

 

今朝も早朝から学年末試験対策を行いました。

風が強くて、のぼりも出せませんでした。

午後になっても相変わらず風が強く

この二日間で急に持病の花粉症が悪化した気がします。

早速病院に行って、薬をもらってきました。

 

私の行きつけの病院は

勝手に「薬屋さん」と呼ばせていただいております(笑)

症状を言うと、さっと処方箋を1分ほどで出してくれます。

待ち時間の方が長いくらい。

まあ、1年前のカルテ見ながら同じ薬を出すだけでしょうし

こちらとしても詳しく症状聞かれても

「花粉症」という以外ないわけですから

心配してほしいわけでもないので助かっております。

 

個別の塾というのも

その希望や必要なことを聞いたり

アドバイスしたりという点では

勉強の薬屋さんという感じかもしれません。

 

集団授業では行えない細かな指示や

その生徒に合わせた科目などを提供しております。

 

集団授業ではなかなか思い通りになっていない生徒も多いですし

生徒によっては「これわかりません」という子もして

今日の朝の授業のあとには「社会のプリントください」とか

自分に必要な課題を考えて言ってくる生徒もいます。

成長したなぁ~と思います。

 

ただ、ここで難しいのは

私の見解と生徒のやりたいことにズレがある場合です。

実は数学をやったほうがいいのだけど

本人は「英語をもっとやりたい」と言ってきたりします。

 

これは時期による点も大きいですが

基本は「気持ちよく勉強してもらう」ために

あまり本人の「こうしたい」という意思を曲げずに

課題を出したりします。

しかし、どうしても「ここは押さえておきたい」という場面は

指導しているとあるので、そういう時は

「じゃあ、その前に数学やって確認してから英語やろうか?」などの

提案をしたりします。

 

しかし、本当の受験直前などは

生徒がしたいことだけやらせます。

 

本来「やりたいくない勉強は伸びない」と思っているので

直前期、伸びないことやらせても逆効果だと思うからです。

 

時期によって「集団授業を併設する」のがうちの塾の強みです。

このあたりのことは入塾してもらわないとなかなか伝わらないので・・

 

春、お待ちしております(笑)

 

 

【春の入塾キャンペーン】

2・3・4月に塾生の紹介で入塾すると

授業料がお得なキャンペーンを行っております。

この機会にぜひ、ご検討ください。

体験授業等お待ちしております。

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: