埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

私立高校の受験者数も発表になりましたね。

浦和実業、浦和学院、叡明、栄東などが

相変わらず受験生を1500人以上集めている結果です。

 

他にも1000名越えの高校も多数あり

この独自の埼玉受験システムは、個人的には素晴らしいと思っています。

というのも、あまり損をする人が少ないシステムですからね。

 

昨今、英語の試験も4技能といって

読む書く聞く話すなんてことを事前に評価して

大学入試などで、英語の試験を免除する動きも多いです。

 

つまり、一発の試験ではなく、複数回の外部模試や内申点など

それまでの積み重ねによることも評価するということですので

俗に言われる「事前相談制度」はメリットが大きいと思います。

時流にも沿っていると言えるのではないでしょうか?

 

こういう埼玉県独自のシステムについて

ぜひ小6あたりから徹底してほしいと思います。

別に高校入試のために義務教育があるわけではないのですが

せっかく、独自の事前相談というシステムで

救われる、希望を叶えられることがあるのに

そのことに対する知識がなくて

ダメになるのではかわいそうです。

 

半分冗談でいうのですが

保険と学力はあとから入手が難しいです。

 

先行者優位ですし

今の時代の情報戦もかなり大事になっています。

 

中1から中2にかけて

なんとなく過ごしがちな季節にこそ

きちんと伝えていけるといいのかもしれません。

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: