センター英語を3ヶ月間で150点にする方法 その9【英単語を覚える1】


さて、今度は英単語の話をしたいと思います。

センター試験に必要な英単語は2000-3000単語などと言われています。


しかし、実際は5000語くらいは覚えておきたいところですね。

実際英単語を覚えていないと、英語の長文の1文の中に知らない単語が5-6個出てきたりします。


こうなると「知らない英単語は推測して読め!」などというアドバイスはほとんど意味をなしません。

やはりある程度の英単語を暗記する必要があります。


みなさんは、英単語集って何を使っていますか?


よく受験生が持っているのが、

ターゲット1900

フォーミュラ

システム英単語

速読英単語(Z会)

などですね。


まあ、どれでもいいのですが、私は英単語は英文中で覚えるのが一番良いと思っています。

つまり、単に英単語を1つずつ日本語訳を覚えるのではなく、英語の文の中で覚えるほうが記憶に残りやすいと思います。


そのような理由から、上の英単語集の中では、Okだと思います。

しかし、1単語1文はやや非効率的だと思います。


つまり、1つの英文に覚えなくてはいけない英単語が3-5個あるほうが効率的です。

効率的というのは、Ⅰ文覚えるだけ3-5個の単語を覚えられるというものですね。


そこで、私がお勧めする単語集は、「DUO(デュオ)」です。

これは1文中に必須英単語が複数ちりばめられていてとても便利です。


ただ難しい単語のあるので、DUOの簡易版の

「 DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600」が一番センターレベルでいいと思います。


これには別売りのCDがついているので、耳から覚えることで更に効率アップです。