※今回はとくにオチはありません。

 

当教室の玄関には、巨大な地球儀ビーチボールがシンボルとして置いてあります。

台から下ろして遊べるようにもしてあり、生徒はもちろん、通りすがりの学校帰りの小学生などが「地球儀だー」と言いながら前の道路を歩いていったりと、好評です。

 

 

そんな地球儀ですが、昨年末あたりから、どこかから空気が漏れるようになってしまいました。

しかも分かるほどの漏れではなく、数日かけて徐々にしぼんでいくくらいのすごく細かい漏れです。

ちょうど冬期講習で確認する暇もなく、受験前に縁起悪いと思いながらもしぼむままに放置していました。

 

 

で、年が明け、冬期講習が明け、時間ができたので、原因特定に動きました。

まずは空気を再度パンパンに入れ(それだけで結構大変)、耳を当てて漏れ音が聞こえるか確認し、聞こえず。

さらに息を止め、顔を近づけて全面をゆっくりなぞり、漏れる風を感じるか確認し、分からず。

さらに教室掃除用の「かんたんマイペット」の泡を全面に吹きかけ、漏れが発見できるか確認し、分からず。

ひょっとして穴じゃなくビニールが劣化して全面からちょっとずつ漏れているのか?と諦めかけましたが、念のためもう一度、今度は教室で手洗い石鹸に使っている「キレイキレイ泡タイプ」の原液を2倍に薄め、100均で買ってきた刷毛で全面に塗ってみたところ。

 

 

来ました!ゆっくりと泡がぷくぷくと。

よーく見ると長さ2mmほど、幅が髪の毛ほどの超小さい亀裂ができていました。

これなら数日かけてようやくしぼむくらいのゆっくりとした速度で漏れることでしょう。

 

 

ということで、キレイキレイでベトベトになった表面を全て水拭きし、たまたま塾にあった自分用の靴補修材(透明)を塗って埋め、その上からこれまたたまたま塾にあった屋外仕様の透明テープ(ビニールハウス用、ファイルラベルがはがれないように使っている)を張って直しました。

 

 

これで多分大丈夫でしょう。

そして実は直せない場合に備え、もう一個購入しておきました。バックアップも万全です。

(最初に買ったお店がなくなってしまったので、海外から取り寄せることになってしまいました。高かった、、)

 

 

【注】

オチ:笑い話など物語の結末のこと。

シンボル:はっきりした形を備えてそれを思い起こさせる目印。 象徴。

通りすがり(とおりすがり):たまたまそこを通ること。

縁起(えんぎ): 吉凶の前触れ。兆し。前兆。

刷毛(はけ):液状のものを塗ったり、よごれを払い落としたりする道具。動物の毛などを並べて台にはめこんだもの。

バックアップ:不時の事故・危険に備えて、二重に守り支援する態勢(を整えること)。後ろだて。

万全(ばんぜん):全く完全で、すこしも手落ちがないこと。

 

 

 

★個別学習のセルモ 川崎菅馬場教室★

塾長 雪平聖道

〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場3-1-7 サクセスビル1-B

Email: selmo_sugebanba@ksj.biglobe.ne.jp

Phone: 044-322-9230

 

教室ホームページはこちらをクリック!

お問い合わせメールはこちらをクリック!

LINE登録はこちらをクリック!