皆さん、こんにちは。TAKAです。

中1の皆さん、中学校には慣れましたか。新しい制服、新しいクラスメート、新しい先生、部活動…慣れ始めたころにGWですから、GW明けはリセットされてしまって、また慣れる必要があるかもですね。その意味では、連休中も生活リズムをキープする方が良いでしょう。

 

ところで、数学では初めて「マイナス」の答えが出る問題に取り組まれていると思います。「正の数負の数の計算」はいかがでしょうか。小学校時代に「小数」や「分数」の計算が苦手だった皆さんは、さらに苦しんでいるかもしれませんね。この時期に是非克服しておいてください。

 

中1の皆さんは「高校入試なんて、まだ考えられない…」と思っているでしょうが、実は「既に高校入試は始まっている」のです。

 

どうしてかと言うと、この「正の数負の数の計算」はほぼ確実に「高校入試問題」に出題されるからです。「たかが計算、されど計算」…人気校や高偏差値校を目指す皆さんは、難問を解くことに注力しがちになるとTAKAは思います。難問対策ばかりしていると、案外足をすくわれてしまうのが、「正の数負の数の計算」のような一行問題なのです。

 

そのような事態を避けるためにも、現在学んでいる単元を確実に「わかる」「できる」ことを心がけてみてください。

 

TAKAは皆さんを応援し続けています。