皆さん、こんにちは。TAKAです。

新学期が始まって一週間…入学式・始業式を経て、対面式、新しい教科書、新しいクラス、クラスメイト…様々な新しいことに直面していると思いますが、お子さまたちの状況はいかがでしょうか。

 

新高1の皆さんは、公共交通機関を利用しての通学をされている方が多いと思いますが、少しは慣れたでしょうか。出勤される社会人の人たちと一緒になったり、自分と同じように通勤する高校生たちとすれ違ったり…様々なことを考えると思います。新たな学年の学びに対応するためにも、通学中の時間を有効活用できると良いですね。

 

TAKAの現役時代とは大幅に変わって、様々な学びの形がありますね。TAKAの高校生時代は、地下鉄の車内で単語帳を開いたり、教科書を読んだりしたものですが、今はスマホ全盛時代ですから、様々なアプリを活用して、単語を暗記したり、オンライン講座を受講したりされているかもしれませんね。

 

大学進学を目指す高校生の皆さんは、たとえ新高1生であったとしても、今から我武者羅に学んでくださいね。通学時間を含めて自分の自由になる時間をどれだけ有効活用できるかが勝負だと思います。

 

皆さんに与えられた時間は一日24時間です。この点に関しては「平等」です。しかしながら、どのように活用するかは「皆さん次第」です。部活、学習、バイト、課外活動などで皆さんの生活を活性化させつつ、皆さんの目標達成、第一志望大学合格、資格獲得などを実現していってください。

 

TAKAは皆さんを応援し続けています。