皆さん、こんばんは。TAKAです。

 

昨日が小中学校の修了式で本日から春休みですね。二週間ほどの春休みをどのように過ごしますか。

 

小学校・中学校を卒業して、中学校・高校へ進学する皆さん、ご卒業おめでとうございます。新しい学校に通うことなりますね。期待と不安でワクワク・ドキドキしていると思います。特に徒歩通勤から交通機関を使って通学することになる(方が多いと想定される)新高校生の皆さん、是非大きな期待を持っていただきたいと思います。今までよりも通学時間は長くなりますし、行動範囲も広くなりますね。いろいろな出会いがあると思います。楽しいこと、苦しいこと、嬉しいこと、辛いこと…いろいろあると思いますが、是非様々なことを良いものだと受け止めていただきたいと思います。

 

そしてTAKAが皆さんの春休みにお願いしたいのは、「良い準備をしていただきたい」ということ。

 

通学もそう、学習面でもそう。中学校の学習は小学校のそれよりも間違いなく難しい…同じことは高校の学習についても言えますね。小学生時代よりも中学生時代は長い学習時間が必要になりますし、同様に高校生時代は中学生時代よりも学習時間が長くなるはずです。

 

大学進学を考える皆さん、高校1年生から既に大学入試は始まっていると言っても過言ではありません。最初から、全開で学習に励んでください。

 

「まだ教科書も入手していないし、どんなことを学ぶかわからない…」とお悩みの皆さんにおススメなのは、Eテレの「高校講座」です。ほとんど全ての番組をネット視聴できます。

 

 

中学英語・数学の復習もお勧めしますが、「中学校の勉強はもう大丈夫」と自信たっぷりの皆さんには、「高校講座」を活用した予習もお勧めします。

 

もう一つ、春休みもできれば「昼夜逆転」しないように…特に新高校生になる皆さん、今までよりも早起きが必要になると思います。早寝早起きをキープしていただいて、良いコンディションで新生活を迎えてください。

 

TAKAは皆さんのご活躍を祈っています。