皆さん、こんにちは。TAKAです。

 

TAKAは昨年12月から新しい仕事を始めました。最初はいろいろ不安がありましたが、幸い職場の先輩たちに恵まれて、良い時間を過ごすことができています。随分仕事にも慣れて、充実した日々を過ごせています。早朝からの仕事、かつ立ち仕事なので、毎日体力ギリギリの状態ではありますが。

 

そんな日々でTAKAが心掛けていることは、サラリーマン時代にヨーロッパの友人たちから聞かされた “Keep smiling.” です。

 

「いろいろ苦しいことや悲しいこと、辛いことがあっても、それを顔に出さないで、笑顔でいろ!」ということです。

 

実はこれ、サラリーマン時代にはなかなかできないことでした。苦しいこと、悲しいこと、辛いことがあるとそれが思いっきり顔に出てしまい、同僚や上司にもバレバレだったのです。さらにそれがお客様にも伝わると、評判がダラ下がりになってしまうわけですね…

 

父が亡くなり、母も昨年他界しました。心に大きな穴が開いたような状態になったTAKAです。様々な思いが交錯して、いろいろなことに悩み、食も細っていました。おかげで?随分やつれて、約25Kg痩せました。そんな中で、「何かを変えなきゃ…」と思い、辿り着いたのが “Keep smiling.” の言葉でした。

 

当初は笑顔がぎこちなかったと思いますが、最近は「それなり」になってきたと思います。お客様にも随分声を掛けていただけるようになりました。

 

これからもTAKAは “Keep smiling.” で行きます。

 

日々悩んでいて、「何かを変えなきゃ…」とお悩みのあなた、もしかするとあなたにも “Keep smiling.” がお役に立つかもしれません。「苦しい時こそ、笑顔が大切」だと考えます。新たな生活が始まる春に、何かを変えてみませんか。