皆さん、こんにちは。TAKAです。今年初めてのブログを書いています。昨年TAKAの母が他界いたしましたので、新年の挨拶は割愛といたします。

 

ところで、当地では明日の成人式が終わると新学期が始まりますね。小中学生の皆さん、朝起きることができていますか。当地では17日間の冬休みがあったわけですが、良い休みを過ごすことができたでしょうか。中学受験や高校受験に臨む皆さんは、いつもの冬休みとは違って、緊張感いっぱいの時間だったと思います。この緊張感を持ち続けられると良いですね。

 

TAKAは現在早朝から仕事をしています。朝6時頃に家を出発します。この時期は凄く寒いわけです。受験に臨む皆さんも受験当日は朝早くから公共交通機関を利用して移動すると思います。防寒には最大限の注意を払ってください。カイロ、ネックウォーマー、マフラー、手袋などお忘れないように。

 

TAKA自身が経験した様々なミスから、試験当日に気を付けるべきことをお伝えしたいと思います。

 

私立高校入試当日、地下鉄のラッシュに出くわした結果、学生服のボタンが取れてしまいました。受験生にとって「服装」は大切ですね。面接は無かったものの、非常に精神的に厳しかったわけです。ですから「まさか」に備えて「ビニタイ」などをお持ちいただくと良いと考えます。

 

TAKAはなりませんでしたが、「まさか」の腹痛対策として「下痢止め」などをお持ちください。

 

そしてもうすぐ小学校を卒業して中学校に進学する小6の皆さん、是非小学校で学んだことを復習しておいてください。TAKAがおススメするのは

① 算数の復習、特に小数・分数の計算、いろいろな図形の面積の求め方、いろいろな立体の体積の求め方、割合・速さ・平均、データに関することなど、大きな穴が無いようにしておきましょう。

② 「picture dictionary」に掲載されている646個の英単語を覚えましょう。「正しく発音できる」、「正しく書ける」、この両方を目指しましょう。加えて、小5.小6の教科書に書かれている基本文が書けるようにしておきましょう。小学校では「聴く」「話す」がメインの学習だったと思いますが、中学校では最初の定期テストから、「書く」ことを求められます。その準備をしておくことをお勧めします。

③ 小学校で学んだ「漢字」の復習もおススメです。年3回受検チャンスがある「漢字検定」に挑戦することもおススメです。

 

能登での地震、羽田空港での航空機事故など、年初から世間はざわついていますが、皆さんは自分がすべきことを確実にしていただけると良いと考えます。

 

皆さんにとって、良い一年となることを祈っています。