皆さん、こんにちは。個別学習のセルモ尾頭橋教室です。小6・中3の皆さんは卒業が近づいてきましたね。「ワクワク」「ドキドキ」していることと思います。新しい生活に「期待」と同時に「不安」も感じていると思います。ですが、ここはやっぱり新しい生活に「期待」を胸いっぱいに感じていただきたいと思う塾長です。新しい生活に伴っていろいろなことが変わると思います。変わることは決して悪いことばかりではありません。新しい学校、新しい同級生、新しい先生…是非出会いを楽しんでください。

 

 さて、今回のお題は「春休み~進級・進学前~に何を学ぶべきなのか」です。来春高校入試に臨む現中2の皆さん、是非中1.中2で学んだことを思い返してみてください。教科書をめくってみましょう。「これって何だったけ…」「こんなこと学んだっけ…」などと感じる科目・単元は是非進級前に「復習」しておいてください。

 

 これは決して受験生だけにお勧めすることではありません。算数・数学や英語は、学年が上がるごとに学ぶ内容が段々と難しくなっていく「積み上げ式」教科です。前の学年で学んだことが「わかる」「できる」状態になっていなければ、「わからない」「できない」ことが増えていってしまうのです。ですから、前の学年(まで)の復習をしておくことは大切なんです。

 

 当教室で「中学準備算数講座」や「中学英語準備講座」を開講しているのは、小6の皆さんたちが中学進学後に大変な苦労をすることなく、中学数学・中学英語に進んでいけることを考えているからです。小6の皆さんが中学進学するまで約一か月です。「小数・分数の計算がヤバい…」「割合がわからない…」「速さ、単位量当たり…何、それ…」などとお悩みの皆さん、一か月の間に少しでも準備しておいてください。もちろん当教室にご相談いただければ、お子さまの状況に合わせた対応をいたします。

 

 同様のことは、現小4・現小5・現中1の皆さんにも当てはまります。「今の状況を何とかしたい…」「来年こそ勉強ができるようになりたい…」とお考えの皆様、是非お気軽に当教室にご相談ください。