皆さん、こんにちは。個別学習のセルモ 尾頭橋教室です。

塾長は8/28(日)に、「愛知県男声合唱フェスティバル」に参加してきました。愛知県で活躍する14の男声合唱団が一堂に会したこのイベントは、刈谷市総合文化センター大ホールで行われました。14団体が単独演奏を行った後に、総勢400人超のおじさん・おじいさんたちが合同演奏を行いました。塾長の合唱歴は30年以上ですが、これ程の人数で歌ったのは初めてでした。

 

このイベント開催に当たって、中心となる6団体の実行委員からなる実行委員会が様々な準備を長い時間を掛けて行ってきたわけです。多くの大人たちが仕事の傍ら、貴重な時間を使ってです。14もの団体を仕切るのは大変だったと思います。集まって打合せをしたり、連絡を取ったり、様々なことを決めたり、いろいろな仕事を分担してこなしたり…実行委員の皆さんに感謝です。

 

演奏会当日の会場でも、様々な方々の協力があって、演奏会が実現したわけです。舞台を準備する人たち、ステージ上のマネージメントを担当する人たち、照明・音響を担当する人たち、受付でお客様たちの相手をする人たち、楽屋の管理をする人たち…そして当日会場に来ていただいた聴衆の皆さん。全ての方々に感謝です。

 

一つの物を多くの人たちが作り上げる、そのプロセスにおいて、自分は何ができるのか、どのように関わり合うのか、ということについてじっくりと考えてみることは大切だと思います。グループや団体の中で一人ひとり立場は異なるでしょう。それぞれの立場で責任の大きさも異なるでしょう。それでも皆が協力して一つの物を作り上げるから尊いのだと思います。たとえどのような結果が出ようとも。
 

中学生の皆さん、二学期が始まりますね。二学期は学校行事がてんこ盛りですね。体育大会、合唱コンクールなどクラスの仲間たちと「作り上げる」イベントが目白押しです。皆で一緒に頑張ってください。仲間と協力して何かを作り上げるって、とっても素敵なことだと思います。皆さんの頑張りに期待します。

 

それでは、皆さん、ごきげんよう。