皆さん、こんにちは。個別学習のセルモ 尾頭橋教室です。GW中ですね。本日は昨日の嵐から一転して快晴の良い日ですね。ご家族やお友達と楽しい時間を過ごせると良いですね。

 

さて、楽しいGWが明けると、今年度初めての定期テストが迫ってきます。特に新中1生の皆さん、初めての定期テストに十分な準備をして臨んでください。最初の定期テストはテスト範囲もそれほど広くありませんから、高得点獲得の大チャンスです。

 

そして中2.中3生の皆さん、テスト前だけ勉強してもなかなか思うような成績を残せないことはもう十分わかっていると思います。日頃からの努力が大切なことはわかっていてもなかなかできない…とお嘆きの皆さんに一つヒントを差し上げましょう。日頃の復習・予習はまず「学校の時間割」から考えてみることです。「国語」や「英語」は授業前に教科書を読んでおく。そして授業があった教科をその日のうちに復習する、復習をする時にその教科のワークを一問だけでもやる…こうすれば記憶の定着の助けにもなりますし、定期テストの提出物対策もできる。まさに一石二鳥です。実はこれ、当教室の塾生にやってもらっていることなんです。

 

なかなか学習習慣が身につけられない…とお悩みの皆さん、是非試してみてください。

 

それでは皆さん、ごきげんよう。