皆さん、こんにちは。

個別学習のセルモ 尾頭橋教室です。


突然ですが、皆さんはサッカーをご覧になりますか。好きですか。


ワールドカップアメリカ大会のころから、私はサッカーファンになりました。

仕事でヨーロッパに出掛けた際に観戦したこともあります。

今ではいろいろな試合をライブで見ることが出来たり、様々な情報をほぼリアルタイムで得られるのが嬉しいです。


先日、ドイツ・ブンデスリーグで圧倒的な強さを見せつけているバイエルン・ミュンヘンの対抗馬と評価されながら、今シーズンは下位に低迷しているボルシア・ドルトムントの闘将・知将の誉れ高いユルゲン・クロップ監督のインタビューを見ました。


主にドイツ語で時に英語でインタビューに答えていましたが、彼の考えに共感する部分がありました。


曰く「モティベーションは誤解されやすい。選手たちに "君たちならできる。俺たちが最高のチームだ" とはやし立てることがモティベーションだと考えるのはナンセンスです。モティベーションとは互いに長い時間をかけて付き合っていく中で、信頼していることを示そうとすること、信頼に応えようとすることです。」


このような考えを持っている彼ならば、今の低迷期を乗り越えて良い成績を収められるのではないかと思いました。


そして、全ての塾生と「長い時間を掛けて付き合っていく」ことはできないかもしれないけれど、地道な努力をする塾生たちを信じ続ける、その姿勢だけは変えまいと決意を新たにいたしました。


何事からでも学ぶ姿勢を忘れずに、毎日励んでいきます。


それでは、皆さん、ごきげんよう。