こんばんは、個別学習のセルモ尾頭橋教室です。

昨夜私が最も心配していたことは、本日の天気でした。

というのも本日は最近隣の中学校の体育大会の開催日だからです。

幸い、朝から雨が降ることはなく、無事体育大会は開催されました。


最多の塾生がいる中学校ですので、ポスティングに出かけるついでに見に出かけました。塾生は何人も見つけることができました。本人たちは応援に必死でこちらに気付くことはなかったようです。


何かに集中して懸命に努力する姿は美しいものです。競技に参加していなくても、大声で声援を送り、力いっぱい応援旗を振る...やっぱり若いエネルギーは素晴らしいです。元気をもらえた気がします。


次なる「クラス対抗」の行事は「合唱コンクール」です。毎年いろいろな中学校の「合唱コンクール」を拝聴しに伺いますが、学校毎に独特の色があり楽しめます。


私が現役の時代にはなかったこの行事、クラスの団結を高める上で有効な行事だと思います。問題があるとすれば、男女の人数比でしょうか...一般に混声三部合唱では、女性メンバーがソプラノとアルトに分かれ、男性メンバーは全員が同じ音を歌うようです。ほとんどのメロディーはソプラノが歌いますので、ただでさえ少ない女性の声を男性の声がかき消すことになり、音楽として成立しない場合が圧倒的に多いのです。


「高音が出る男子にアルトを歌わせ」たり、「メロディーが聞こえてなんぼということを徹底させる」ことで、少しでも良い合唱になることを祈っております。


それでは、皆様、ごきげんよう。