円錐切除手術の結果が、まさかの
「癌細胞が見つからない」
というものであった、という結果を聞かされてから、
毎日、悶々とした日々を過ごしていました。

手術前に、B病院で癌が出た時のプレパラートを取り寄せていなかったこと、
癌だと自分の目で確認してから手術はするべきなんじゃないの?
と、とにかく納得できず。

癌細胞が見つからないんなら、無駄な手術をしてしまった‥
しかも、Y医師は、腺癌だから!と通常の円錐切除よりもかなり大きく切除した。
しかも、勝手に。私への事前の説明もなく。


それだけ大きく切除されたら、不妊や早産、流産のリスクも高くなることは、素人の私にもわかる。


なんてことをしてくれたんだ、と怒りと悲しみと、
Y医師を選んだ自分への悔しさ、
様々な感情が入り混じり、毎日泣いていました。

これは、医療過誤なんじゃないか?
と思い、
医療専門の弁護士に、電話相談までしました。

医師免許を持っている弁護士っていうのがいるんですね。
しかも、私が相談をした弁護士は、東大医学部卒。
どんだけ頭がよろしいのか‥

調査してみないと何とも言えない、とのことでしたが、
説明なしに、勝手にリスクのある手術をやったことは、追求できると思う
と言われました。

1時間近く、熱心に話を聞いてくれました。
無料相談なのに、申し訳ないくらい。

今後、訴訟をやることになれば、こちらの弁護士さんにお願いしたいと思いました。

まさかこんな訴訟まで考えることになるなんて‥
一体、私が落ち着いて生活できるのは、いつになるのか‥
何もする気も起きず、泣いたり、イライラしたり‥
情緒不安定で、このままいくと、完全に鬱になると思いました。

親からは、精神科に行って、話を聞いてもらうだけでも、楽になるんじゃないかと言われ‥

こんな状態で1週間が経った頃、
自宅で突然大量出血をしました。
(続く)