オールアバウト、ちょいワルの「zino」と資本業務提携 | “Seligkeit”

オールアバウト、ちょいワルの「zino」と資本業務提携

【CNET Japan】


オールアバウト、ちょいワルの「zino」と資本業務提携


オールアバウトKI&Company は7月25日、資本業務提携すると発表。

KI&Companyが実施する第三者割当増資をオールアバウトが引き受ける。

業務面では、両社のメディアを連携し、広告営業などにおいても協業する。


オールアバウトは2001年から総合情報サイト「All About」を運営。

さらに2002年からは団塊ジュニア層や主婦層など、

特定の年齢層の男女をターゲットにしたウェブマガジンを展開している。

今回の事業提携では、「レオン」など未曾有のヒット作を出した岸田一郎氏の率いる雑誌「zino」

それに連動するウェブサイト「@zino」とコンテンツ面で連動し、富裕層向けのコンテンツを拡充する方針。


一方の@zinoではAll Aboutの運営ノウハウを活かし、サイトを刷新予定。

岸田一郎氏は 「贅沢にもクロスメディアとして立ち上げたが、ウェブでの広告収入が思うように得られないなど経営的には大変だった。提携でさらなる経営基盤を強化したい」 と話している。




AllAboutと@zinoの提携の噂を聞いた時、

「そう来たか!おもしろくなりそうやん」と、驚きよりも先に素直に感心してしまった。


AllAboutにも「For M」「DORON」という男性向けWebマガジンコンテンツがあるが、

ここに"おやじのカリスマ"岸田氏率いる@zinoが加われば、

他のどのWEBサイトよりも、男性ターゲットに強い媒体になり得る。

団塊世代・富裕層の取り込みは今後の戦略としては必須といっても過言ではなく、

その点からも、今この分野を強化するのはAllAbout、@zino双方にとって大きなメリットがあると言える。


未だもって消費の中心は女性であることには変わりないが、

どこをどう突けば、どう響くかのを熟知しているプロフェッショナルにかかれば、

男性のほうが意外と簡単に消費に結びつけられるのではないかな、と

seligkeitは考えるのですが、如何でしょう。


今後のAllAboutの“ちょいワル”具合に期待です。