リニューアル | “Seligkeit”

リニューアル

もうすぐ9月だ。


卒業まであと、半年余り。


秋が来て、冬が来て、新しい年を迎えてまた春が来る。


だけど、それが過ぎたらもう私は、おそらく今の私とは違う人間になっているだろう。




たった6ヶ月。


たった3つの季節。


だけどそれらは大切な時間だ。




残りの学生生活をどんな風に過ごすか。


そんな事を考えるようになるなどと、果たして4年前の私は予想しただろうか。


否、あのころの私にはそのような想像が及ぶはずもない。


まさかこうして、4年間を邂逅している自らの姿を想像する事など。






7月のリニューアル後、色々な要因が重なり、私はブログの更新を止めた。


完全に更新をストップして今日で1ヶ月。


その間たくさんのことがあった。


ような気もするし、何もなかった気もする。




生きていること自体が「今日の出来事」なのだから、何かしら毎日「出来事」は起きている。




と考えれば、毎日私のまわりでは何かが起こり、微妙に変化していたんだろう。


けれども、私はその変化に気付かなかったし、気付いても、見て見ないフリをしていた。




実に怠惰だった。


そうやって7月、8月をやり過ごした。


長いお休みは人を解放するが、時として、人を堕落させる。


学生生活最後の夏休みの半分を、私は惰性で消化してしまったのだ。


意味の無い消化試合。


私はまったくの「ふぬけ」になった。




決めなくてはいけない事や、


やらなくてはいけない事を先送りにして、面倒事から顔をそむけた。


毎日の日課だったネットも、最低限、メールとGREEだけ。


ネット広告市場の動向など、まったく興味もなくなってしまった。


ブログを止めた事で、毎日ネットサーフィンする意味も、新しい情報を仕入れる必要もなくなったから。




気付けばいつの間にか、このブログが私とインターネットを繋ぐ橋のような存在になっていた。






ブログは私に、ネットの新しい楽しみ方と便利さを与え、


そして同時に不自由さももたらした。


様々な要因で更新を止めたけれど、私は何も変わらないと思った。


だけれど、橋はぶっこわれただけじゃなく、


その先の世界まで変えてしまった・・・






だから私は、自分のために、変わってしまった世界のために、


もう一度橋を創ろうと思う。


これは、だから、自分の為のブログだ。


残りの学生生活を有意義に過ごす為の。


橋の向こう側の世界へ踏み出す為の。




それを、もういちど、つくろうと、おもう。