TWパーフェクトお料理きょうしつ | 魔法使いとガンナーが行く!

魔法使いとガンナーが行く!

ツンデレ魔法少女アイシャちゃん(@エルソード)と蒼きガンナーランジエちゃん(@テイルズウィーバー)の中の人の気ままな日記。
でも早くもTWはイン率崩壊のお知らせ、エルソはエルソでイヴたんに浮気中というカオスwww
ブログタイトル意味ねえwww

全然パーフェクトじゃないのはお約束。
というか、ぶっちゃけ自分用のメモな件

まー、よく使う料理のレシピをちょっと詳しく書いておきますので、もしよかったら参考にしてくださいw
ちなみに、「よく使う料理」の選定は、あくまでワシの独断と偏見という名のジャスティスですのでよろしく(何

mixiにも同じタイトルで同じような記事をうpしたけども、なにぶん埋まってきたので
ブログにうpすることにしました・x・。




【ビターソース】
HP、MP、を徐々に回復。回復効率は激甘ケーキよりもさらに優秀で、ビタソ自体を作るのは激甘ケーキより楽。
ただし、料理スキルLv4まで必要なので、作れるようになるまでが一苦労。コストもかかるので、グリッドみたいにHP回復縛りのあるところやボス戦などここぞという時にどうぞ

・原材料
牛乳 1個 ライディアの喫茶店で購入(360seed/個)
ココア 3個 ライディアの喫茶店で購入(600seed/個)
ワイン 1個 ナルビクマグノリアワインで購入 (5040seed/個)
リバイブパウダー 1個 忍桜の里の池神から購入(216seed/個)

・中間材料(必要レシピ)
ワインソース
チョコ
チョコソース
ワインペースト
ビタソ自体

・手順
ワインソースを1個作りましょう
チョコを1個作りましょう
チョコソースを1個作りましょう
ワインペーストを1個作りましょう
最後に、ビターソースにしちゃいましょう

・生産コスト
7916seed/個
店買いの材料代と調理費用の合計。狩りで集める材料はタダということにして計算しています。というか店買いしかねえじゃん^q^
ちなみに、わざわざ↑に書いたとおりにあっちこっち渡り歩かんでも、ナルビクのマグノリアワインとロシュのよろずやだけで全部揃います。ただ、料金が若干割高にorz




【水晶丼】
作るの面倒なうえ料理スキルLv3まで必要ですが、HP、MP、SP全部同時に自動回復できるので便利。

・原材料
ニワトリの卵 1個 クラドでノマから購入(330seed/個)
牛乳 6個 ライディアの喫茶店で購入(360seed/個)
パン 2個 ナルビクの宿屋で購入(120seed/個)
蜂蜜 6個 馬鉢エリアで乱獲すればあっちゅー間
レッドベリー 3個 ワシはセル平6の最初(?)のメリーベリーでやっとりまw
キノコ 1個 ペナ森4でキノコを狩り・・・が意外にメンドクサry
生豚肉 3個 セル平6で大量に取れますw赤ベリ狩りの片手間にでもどーぞw

・中間材料(必要レシピ)
チーズ
チーズサンド
甘口ソース
辛口ソース
焼豚
ピザ
もちろん水晶丼自体のレシピも用意してねw

・手順
チーズを2個作りましょう
甘口ソースを3個作りましょう
焼豚を1個作りましょう
辛口ソースを1個作りましょう
チーズサンドを1個作りましょう
ピザを1個作りましょう
最後に、水晶丼にしちゃいましょう

・生産コスト
3730seed/個
店買いの材料代と調理費用の合計。狩りで集める材料はタダということにして計算しています。赤ベリー集めがメンドクサイorz
だからって露店で購入するともっと高いですな。あと、狩りでPOT代も多少かかるやろうし・・・



【激甘ケーキ】
料理Lv3で作成可能。HP、MPを自然回復。チーズサンドよりも回復量がデカイです。

・原材料
ココア 3個 ライディアの喫茶店で購入(600seed/個)
パン 1個 ナルビクの宿屋で購入(120seed/個)
蜂蜜 3個 馬鉢エリアで乱獲すればあっちゅー間
ゼリークリーム5個 まあゼリッピなんぞどこにでもいるでしょーw

・中間材料(必要レシピ)
クリーム
チョコソース
濃縮蜂蜜
スイートソース
もちろん激甘ケーキ自体のレシピも用意してねw

・手順
チョコを1個作りましょう
チョコソースを1個作りましょう
濃縮蜂蜜を1個作りましょう
スイートソースを1個作りましょう
クリームを1個作りましょう
最後に、激甘ケーキにしちゃいましょう

・生産コスト
2520seed/個
店買いの材料代と調理費用の合計。狩りで集める材料はタダということにして計算しています。
蜂蜜は海の他にから下にいったマップの、お約束の「馬蜂エリア」、ゼリッピは海の谷から上にいったマップのさらに一番上の細い道がオススメ。



【チーズサンド】
数ある便利な料理の中でも、かなり簡単に作れる部類に入ります。序盤から終盤まで、普通の狩りではたいていコレのお世話になる。料理スキルはLv2でおk。HP、MPを自然回復。

・原材料
ニワトリの卵 1個 クラドでノマから購入(330seed/個)
牛乳 3個 ライディアの喫茶店で購入(360seed/個)
パン 1個 ナルビクの宿屋で購入(120seed/個)

・中間材料(必要レシピ)
チーズ
チーズサンド自体

・手順
チーズを1個作りましょう
チーズサンドを1個作りましょう
あれ?2回で終わっちゃいましたねw

・生産コスト
1730seed/個
店買いの材料代と調理費用の合計。狩りで集める材料はタダということに・・・って全部店買いじゃねーかwwwwいちおー、ニワトリの卵はゼリッピのレアドロでも出るんやけどね。まあメンドクサイので普通は買います。