失敗を糧に輝いた発明王


みなさん、こんばんは!

 

トーマス・エジソン(1847-1931)は、「発明王」として知られる天才発明家です。しかし、その道のりは輝かしい成功ばかりではなく、数えきれないほどの失敗と挑戦に満ちていました。彼の名言「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」は、失敗を恐れない彼の精神を象徴しています。


 

【生涯】

エジソンは小さい頃から好奇心旺盛な少年でしたが、学校では「落ちこぼれ」と見なされ、退学させられてしまいます。しかし、彼の母親はエジソンの才能を信じ、家庭で教育を行うことにしました。このおかげで、彼は自由に学び、自分の興味を追求することができました。


エジソンの最初の発明は電気投票記録機でしたが、これは全く売れませんでした。政治家たちは即時に結果が出ることを望んでいなかったのです。この失敗から、エジソンは「需要があるものを発明すること」の大切さを学びました。


エジソンの代表作である電球の発明には、数え切れないほどの試行錯誤がありました。彼は電球のフィラメントとして使える素材を見つけるために、6,000回以上の実験を行いました。竹、紙、コットンなど様々な素材を試しましたが、どれもすぐに燃え尽きてしまいました。しかし、彼は諦めず、最終的にカーボンフィラメントを使って長時間持続する電球を完成させたのです。この成功は、彼の粘り強さと創造力の賜物でした。

エジソンは発明家としてだけでなく、ビジネスマンとしても多くの挑戦を経験しました。彼の「エジソン電灯会社」は、交流電流(AC)を推進するジョージ・ウェスティングハウスと激しい競争を繰り広げました。エジソンは直流電流(DC)を支持していましたが、最終的には交流電流が標準となり、彼のビジネスは大きな打撃を受けました。それでも彼は新しい発明に取り組み続け、数々の成功を収めました。

エジソンは生涯で1,093件の特許を取得し、その中には蓄音機や映画カメラなど、現代の技術に多大な影響を与える発明が含まれています。彼の成功は、無数の失敗とそれを乗り越える不屈の精神によって築かれたものです。


 

【学び】


・ある時点の評価は人生全体の評価にはならない。その時の評価に一喜一憂せず、自分の思いに耳を傾ける。

・多くの失敗も成功への一歩と考えて我が道を進み続け、他人とは異なり始めることで、自分という1人の人間の魅力が出てくる。





以上が、第8回目の講義となります。貴重なお時間を割いてご覧いただきありがとうございました。

今回の講義が少しでも誰かの活力になることを願っています・・

 

次回も楽しみにお待ちください!

またのお越しお待ちしております!!