みなさん、こんにちは!「らいふ学長」です!

 

突然ですが、夢や目標はありますか?

この夢や目標を決めて取り組むということはとても難しく、限られた精神力のある人たちにしかできないと思われがちです。また、ある分野での成功者もそう思われがちです。

 

現にそういった声をよく耳にしますが、ほんとにそうでしょうか?

 

人間だれしも強くはありません。有名なスポーツ選手やどこかの社長だって、悪いとはわかっていても自分を制御できず、スキャンダルがあったり、破綻したりというのは良く目にします。

 

では、最終的に達成できる人とできない人では何が違うのでしょうか?

それは、シンプルに「続ける」か「続けない」かだと思います。

 

かの有名なウィンストン・チャーチルはこのように言っています。

「成功は最終的なものではなく、失敗は致命的なものではない。重要なのは続ける勇気だ。」

彼の言葉が示すように、夢を追いかける上で大切なのは、困難に直面しても諦めずに続けることです。

 

夢や目標というのは、まるでゴールの見えないマラソンのようなもので、一生懸命走っているけど、どこまで走ればゴールにたどり着けるのか、はたして本当にゴールはあるのか、といったように全く見当もつかない道を走り続けているような状態なのです。

長距離マラソンを完走する人たちはたくさんいますよね。私はあんな長い距離をよく走り切れるなと思いますが、あれを多くの人が完走できるのは、ゴールとそこまでの道筋が分かっているからなのではないでしょうか?

 

なるほど!続ければいいのか!と納得された方でも、毎日1つのことを継続することができない・・と言われる人もいるかと思います。ですが、そう気張らず、できなかった日も失敗だとは思わず、やめずに取り組もうとする心構え自体がいつか達成することにつながるはずです!

走り続けてなくても、道に迷いながらも歩き続ければ、必ず前には進んでいるので、人によってかかる時間は違えど、必ず自分の決めたゴールへたどり着くことができます。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんも、夢や目標を追いかける旅を楽しんでください。そして、その旅の中で成長・変化し、より人生が豊かになることを願っています。

 

次回も楽しみにお待ちください!