私は仕事で整体師をしています。
始めたきっかけは、「健康」って一生関わっていく事だと思ったから。
一時だけではないのです。
一生その身体と付き合っていくのです。
それでお医者さんにでもなれたらかっこいいのだけれど、
そういうものを目指すのには、気づくのが遅すぎた。。
意識して考えたこともその時まで(整体を始めるまで)なかったから、
現実的ではないと思ったのです。
なにか健康産業で関われることがあるのならやってみようと思ったのが最初です。
それでかれこれ10年目くらいに差し掛かろうとしています。
健康には必要な事が山ほど言われていますし、
実際に正解なんかはわからないけど
私はその人個人個人が心地よい状態が作れる生活をする事が大切ではないかと思います。
お笑い芸人か誰かの言葉で
「健康のためなら死んでもいい」という言葉がありました。
これは一般的には
矛盾。とかギャグ。として捉われる様なのですが
私は
もっと深い意味があるものとして解釈しています。
つまり世の中には星の数ほど健康法があり、またそれらを信じている人もまた同じくいるという事。
自分なりの健康法を見つけておくこと。信じてその方法に沿い生活していく事の重要性。を感じ取れる言葉だと思います。
例えば自分が病気になったとして、混乱して、周りに振り回されて、自分の望まない形での治療が始まったとしたら嫌ではないですか?
そんな時に悩まずにいるために普段から健康の事、気にかけておく必要があると思うのです。
極端な事言えば第三者が見るものなんか関係なくて、
自分自身が納得しているか?
が問題なんです。
だから健康の事、少しでも勉強していけたらと思います。