※合格し、国公立中高一貫校に通っています。

こんにちは、月太ママです。


小学6年生の息子月太、
月太パパと3人で暮らしています。

小さい頃から少しだけ人より頭のいい月太と、塾なし、自宅学習とZ会でゆるっと中学受験を目指すことにしました。

2024受験予定

4月からZ会の小学生コース専科の
公立中高一貫校適性検査6年生』と
『公立中高一貫校作文6年生』
を受講しています。


日々の月太の自宅学習の様子や、
中学受験で親と子供が取り組むべきことなど
発信していきたいと思います
看板持ち


✔︎Z会



フォロー励みになります♡


 

フォローしてね

 




スタサプ



おはようございます看板持ち


ゴールデンウィーク最終日、

月太は昨日ようやく課題が終わり

本日はまったりデー。


月太が通う中高一貫校では

なかなかの量の課題が出ました。


研究のレポートが4枚、

その他各教科プリントやワークなどなど

そこそこの量。


月太の通う学校ではスタディサプリ

学校側が加入してくれています。


今回はそこからも課題が出ました。


我が家はスタサプは初めてつかうので

色々調べてみたのですが、

一番気になったのが


YouTubeにあったスタサプの光と闇という動画。


スタサプの光と言うのは

先生の上手下手にかかわらず、質の高い授業が全国どこへいても見られること。

リーズナブルなことなどあげられていました。


反対にスタサプの闇は

膨大すぎるコンテンツの量で上手に使わないと

逆に勉強した気になってしまい、

実際はアウトプットできないまま終わってしまうことだそう。


確かにスタサプ。。。

なかなかすごいんです。


月太のスマホに入れてあるスタサプを見せてもらうと


GWの課題あんぐり




個人スマホだけではなく、

学校のタブレット、家で使うパソコンやタブレットなどにも共有可能。



各科目、学校で使用する教科書を登録すると

それに応じた動画が見られるようになっています。


お気に入り登録すると

下矢印こんな感じでしおりマークがでます。




月太が行く予定だった地元の中学では

スタサプに加入はないらしく、

ちょっと得した気分になりました。


スタサプの機能に驚いたものがあったので

次の投稿でご紹介します看板持ち




RISU 算数


その他成績表やてんさく問題解答用紙などはこちら

下矢印下矢印下矢印

❯❯❯❯ Z会関連はこちらから





受検素人の私が読んで勉強した本

親がやるべきことが時系列で書かれているので

分かりやすいです。

下矢印



 

フォローしてね



​まずはいろいろ資料請求

我が家も月太がZ会をやる前には

とりあえず有名どころは資料請求してみました。


子供によって合う合わないがあるみたいなので

まずはお試しがよきです♡









 



棚からぼた餅の経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する