新型コロナウイルスの報道が多くされていて個人的にも興味深く思っていました。

 

そんな経緯もあってちょっと前にオープンデータをもとにあれこれ調べてみました。

 

使用したデータはGoogleが提供するCommunity Mobility Report、厚労省が公表する新型コロナウイルス関連のオープンデータ、NHKのオープンデータ、気象庁のオープンデータです。

 

 

・感染拡大と人の移動、GoToトラベルキャンペーンの関係

 

 

 

第二波真っ只中に開始されたGoToトラベルキャンペーン。

 

それなのに第二波は収束へ。

 

感染拡大にGoToトラベルキャンペーンが関与していたかは疑問。

 

・気候の問題

 

もっとも感染者数が多い東京都をもとに検討。

 

 

どうやら気候の影響は明らかにありそう。

 

冬場ってウイルスの活動が活発化し、ウイルス性の疾患は流行りやすいですからね。

 

冬場におけるGoToトラベルキャンペーンは危険かもしれないがこの辺の因果関係は分からない。

 

テレビでコメンテーターがどの程度相関しているのかってことをしきりに言っていたのを耳にしたが、疑似相関も考えられるので因果関係を検討する必要がある。

 

これには非常に時間がかかるので因果関係を解明するまで行動に移さないのでは手遅れ。

 

手探りながらより正しそうな方に進めていく必要がある。

 

そのためには専門家だけでなく、多くの人がデータを見れてしっかりと解釈できる必要がある。

 

数字ってとっても大事。

 

興味がある人はこちらも見てみてください。