「ファクトフルネス」って皆さんご存知でしょうか?

 

世界累計300万部以上を売り上げている大ベストセラーです。

 

私も何回も読み返していて、「イシューからはじめよ 知的生産のシンプルな本質」と並ぶ社会人なら絶対に読んだ方が良い一冊です。

 

このファクトフルネスでは、人が思わずとらわれがちな10の思い込みを、データや事実に基づいて正しく見るスキルを提供してくれる、そんな一冊になっています。

 

思い込みとは怖いもので、時に人を真実とは別の方向に導いてしまいます。

 

また人は今自分の目の前に起きていることや報道で目にしているものだけが唯一の真実だと思い込んでしまい、一喜一憂してしまいます。

 

特にコロナ禍である今は様々な所から憶測に基づくハッキリとしない情報が耳に届きやすいです。

 

この本を読むことで、物事を客観的な事実をもとに正しく読み取る習慣の一部に触れることができます。

 

以前、ファクトフルネスを読んでみてコロナ報道を中心とした報道について思うことがありました。文字にまとめてみたので興味がある人は下記リンクから読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

私の記事は読まなくてもファクトフルネスはぜひ読んでみて下さい!!